Yuko Takami 日々のこと 音楽のこと

yukotakami.exblog.jp
ブログトップ

近況

19年前の地震がなかったら、今の自分、この暮らし、この人生はなかった、としみじみ感じている昨日今日です。音楽を続けていたかどうかも…。

その頃バンドをやっていたんです。ライブも迫っていました。(もちろん中止になりましたが)
自分はからっぽになっていました。避難所、友達の家を転々としました。
震災後初めて作った曲は、死んでしまった友達に捧げる曲でした。がれきの中から出てきた彼の愛読書がその曲のタイトルです。
その曲は不思議な力を持っていたのか(?)、一気に全国(のマニアックな方たち)に広まり、その後その曲のおかげでた〜くさんのいい出会いに恵まれ、様々な体験をさせてもらい、今こうして生きていられるのでした。Wくんに感謝。
今も新しい出会いは続いています。
c0241229_2345289.jpg


自分では作家でありたい、と願ってはいるのですが…、幸運なことに歌のご依頼も近年よくいただき、今年もリリース作品が続々ありそうです。
まずは去年秋〜冬にレコーディング参加した、ディズニー名曲のカバー集が近々ディズニーオフィシャルより発売されるようです。
詳しくはまた後日お知らせさせてもらいます。

創る仕事に携われて、本当に感謝です。
たくさんの素敵な人たちとの出会いに万歳!!

平和に生きていられることのありがたさを感じ、精進してまいります。
今年もよろしくお願いします!
[PR]
# by camembert217 | 2014-01-18 23:54 | 日々

げんしけん二代目

久々に自分のブログ覗いてみましたら、(ぐーたらですみません!)
去年書きそびれてた記事がありました。。
初夏に発表したかったですが… 

深夜アニメ「げんしけん二代目」の劇伴音楽のコーラスを担当しました!
パッパラ〜♪とスキャットしてます。
大学のサークル内での萌える(?)お話!?
東京では7月6日から毎週土曜日TOKYO MXで深夜1時から、関西では7日からMBSで、その他愛知、千葉などでも放映されました。
http://genshiken-2daime.com/
[PR]
# by camembert217 | 2014-01-18 23:31 | 音楽

アサカワホームCM

この夏も、キャンプをしたり、プールや海に行ったり花火を観たり、
夏らしくすごせたかな〜と思ってるこのごろです。

そしてこの夏、住宅メーカー、アサカワホームさんのTVCMに楽曲提供させていただきました。
日本語で作詞、作曲、歌、ピアノをやっています。

名古屋の放送局で、中部地方での放送になるようですが、
ごらんになられた方、ご感想など送っていただけるとうれしいです。

結婚式の映像で始まるCMで、15秒バージョンと30秒バージョンとがあります。


実はこちら、CM用に作った曲ですが、後にフルバージョンも作ってしまいました!
早く発表できるといいな、と思っています。
[PR]
# by camembert217 | 2013-08-24 22:41 | 音楽

歴代アイドル・ボッサ

配信リリースアルバム「歴代アイドル・ボッサ/ボーイ・ミーツ・ガール」にも参加させてもらいました。ぜひ聴いていただきたいです!
8.EQUALロマンス (coco) 10.リ・ボ・ン (堀ちえみ) 12.卒業-GRADUATION- (菊池桃子)を歌っています。他にもあみん、ウインクなど、懐かしい歌がたくさん!どうぞチェックしてみてください。

https://itunes.apple.com/jp/album/best-idol-songs-bossa-flowing/id592994083
[PR]
# by camembert217 | 2013-07-29 22:03 | 音楽

SPECTRE SOUNDS 歌謡曲シリーズ

久々の更新となってしまいました。
ちょこちょこレコーディングのお仕事させてもらってます。

近年、たくさんのカバーアルバムに参加させてもらってますが、
こちらは、ヴィレッジヴァンガード限定だったシリーズの続編で、
(ヴィレヴァン以外でも購入可)DJ MIXされたミラクルな(!)一枚です。
SPECTRE SOUNDS 歌謡曲シリーズというCDで、2曲ヴォーカル、1曲コーラスさせていただきました。
「A面で恋をして」「ドゥーユーリメンバーミー」、コーラスでは「悲しきウェザーガール」で参加してます。他にも好きな「世界中の誰よりきっと」も入っていたり、やっぱり歌謡曲って好きだわ。。。こちらもどうぞよろしくお願いします。
c0241229_21495637.jpg

[PR]
# by camembert217 | 2013-07-29 21:51 | 音楽